忍者ブログ
小学校の子ども達のことや、学校の様子を振り返って & おすすめの本、趣味の話など…まあ、適当に。 (2022.6.14ここに引っ越してきました)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

式が終わった後、よく卒業生と親が集まって食事会のようなものが催されることがあります。
もちろん、学校はそういう事には一切関知しません。
卒業生の親が中心になってやることが多いようです。
で、私としては、そういうのを学年単位でやらないでほしかったりします。
絶対ダメ、って言うんじゃないんですけど…いろいろあって。
PR
仕事帰りに100円ショップに買い物に寄ったら、お客を押しのけて走り回る小さな女の子がいた。
キャラクター物がたくさん置いてあるコーナーで、一つひとつ手にとっては眺めて戻している。
「何やってんだこいつー、親はいないのか?」

しばらくして、
「○○ちゃん、どこに行ってたの?」
と母親らしい人がその子に話しかけていた。
と〜っても優しい話し方で。
「○○ちゃん、どうして一人で遠くに行くの?」

すると、その子はいきなり母親にしがみついてしくしく泣き出した。
食事に行った先で、すごい親子(2〜3歳くらいの男の子とその母親)を見てしまったので、書いておきます。
こんなのにびっくりしてちゃいけないんだろうけど…(^^ゞ

◆満席で順番待ちしてたんだけど、子供が走り回るのを放っている。
子供は、他の客の座っているところをすり抜けたり、ぶつかったり(私もぶつかられた)しながら、ぬいぐるみを持って走り回っている。他の客の足下にぬいぐるみを落として(捨てて?)行って、その人にぬいぐるみを拾ってもらったら「○○ちゃん、そっちはだめよ〜。すみませ〜ん。」とは言うものの動かず。ぬいぐるみもそのまま。子供は相変わらず走り回っている。

◆子供がオブジェによじ登って上の噴水に触るのをニコニコしてみている。
…と書くと、けっこうほほえましいわね(;^_^A あらら
あのさ、オブジェなんだから、登るようには作られてないの。ぐらぐらしてんの。壊れるよ。足踏み外したら多分、噴水の縁であごをしこたま打つことになるよ。で、親の近くでやってるわけじゃないんだから、そのまま倒れたら他の人の膝の上に思いっきりぶち当たるよ。それでなくても、ぬいぐるみは噴水の中に落ちそうだし、子供は手をびしょびしょにしてるし。あなたは良くても、他の人は濡れたくないわよ。

◆子供とキスしまくっている。
っていうか、キスを要求していた。(O.O;)こういう公衆の面前でそういうことをするのは恥ずかしいって教えろよ。あんたみたいなのがいるから、学校で友達に抱きついて嫌がられる子が増えてるんだ。

◆子供がバギーカーを倒した。「あら」で終わり。
…(-"-;)

歩けるくらいになってたら、普通「ごめんなさい」くらいはできるだろ?言葉で言えなくても、頭を下げさせるくらいはできるよね。で、親が戻すんじゃなくて、手を添えていいから自分で元に戻させようよ。物を壊したりした時、フリーズする子が多くなってるのはこの辺に理由があるのかもね。

この人、子供は好きなんだろうけど、ペットか何かと勘違いしてるんじゃないだろうかと思ってしまった。でも、ペットでも躾はするよねぇ。…動くおもちゃか??
また家庭訪問の季節がやってきました。みっぴは今年専科なので、家庭訪問はしなくていいのでものすごく嬉しい。でも、他の先生方はバテバテです。家庭訪問は、必要ならその時々にすべきだけど、行事として時間組んでやる必要はないと思っています。

私達がすべき事は
★子どもの家の位置を知る。(通学路も含めて)
★おうちの方全員と一対一で話す機会を持つ。
この2つですから、「子どもの家の場所確認」と「個別懇談」とを別々にすればいいんです。場所確認の時におうちの方が出てきて家の前で立ち話してもいいんですよ。「家庭訪問(家に上がり込んで話す)」である必要はないんですよね。

でも、おうちの方の中には、「先生としっかり話ができたのは、家庭訪問だった」=「家に来てもらうと話がしやすい」と思ってらっしゃる方がいらっしゃるみたいだし、先生方の中にも「家の中を見て、家での学習の状況とか分かるし」と思ってらっしゃる方がいらっしゃるみたい。

そういう先生に限って、帰ってきてから「あそこの家はバカラを飾ってあった」とか、「○○ちゃんのお父さんはお医者さんなんだって」とか言ってる。アンタ何しに行ったんだ?って感じです。あと、家の中がごちゃごちゃしててとても宿題ができる状態じゃないとか、そういうのはいかなくても子どもの様子で分かるでしょ?家の中に入らないと分からなくて困る事なんて、そうそうないと思うし、学校の先生に見せたくないものとかもあると思うし。私だったら、家の中には入って欲しくないもん。(^^ゞ

家に入った方が話をしやすい人は、そうすればいいだけで、全員に強要する必要はないんじゃないですかね。今もそういうスタンスではあるのかもしれないけど、「家庭訪問」=「家の中に入る」と思う方の方が多いでしょうから、名前を変えて「自宅確認の日」とかさ。そうすれば、家にいる人は玄関先に出ていって話をすればいいし、家に招き入れてもいいし、その日に家にいられない人のところは自宅の場所を確認して素通りして、あとで親が学校に個別懇談に来れば話はできるわけで。

…‥‥・*・‥‥……‥‥・*・‥‥…‥‥・*・‥‥……

あと、家庭訪問で家に上がって、第三者がいないってのがみっぴ的にはものすごく怖いです。これは、個別懇談を教室でする時にもありますけど、まあ学校なら助けを求めやすいですからね。

今までに困ったのは
★話が切れない。個人懇談だと、次の人が来てプレッシャーになるんだけど、家庭訪問は…。
★行ったら家族全員が座っている。三対一とか四対一とか。おばあちゃんが話し始めてお母さんと時間中一言も話せなかったケースもあります。そこまでいかなくても、担任してる子どもを横に座らせるのは、大人の話ができなくて困ります。
★物やお金や商品券を渡される。向こうは悪気がないだけに断りづらい。
★食事が出たりする。昔はいいことだったみたいですが、今は困りものです。
★お父さんから「うちの子に何かあったら俺が黙っちゃいないから」みたいに言われたこともあります。どっかの会社の社長さんでしたっけ。それって脅しですかね。

校長先生とか、そういうのが増えているの、知らないでしょうね。クレーマー保護者が増えている分、常識をわきまえない方も増えているんですよ。どの先生も自分でがんばって何とかしているから表沙汰にならないだけで、職員室ではそういう話が飛び交ってます。

…‥‥・*・‥‥……‥‥・*・‥‥…‥‥・*・‥‥……

ちょっとしたことではあるけど、外をまわるから、トイレに行けないってのも、大問題だったりする。初めてのお家でいきなりトイレ貸してくれとは言えないし、近くにコンビニがない住宅街とかだと困っちゃうよー。

…‥‥・*・‥‥……‥‥・*・‥‥…‥‥・*・‥‥……

家庭訪問自体もこんなですが、それ以前の問題もめっちゃ多いです。

先生が家に行くわけですから、「移動」時間が発生するんですよね。それで、大体「○日は○○町、△日は△△町」のように、同じ町内の子を順に回るように計画を組みます。もちろん、事前に「○日は○○町を予定しています」とお知らせをしてあります。ところが、「都合が悪いので○日にしてください」と、全く逆方向の町の日に指定してくる。ひどい時になると、「○日の○時しか時間が取れないのでこの日にお願いします」とか言ってくるので、先生方は校区の端から端まで走ることになります。車ですか?駐車場を見つけるのが大変なので、車は普通使いません。徒歩か自転車です。おうちの方は、先生を走らせている、という意識がないんでしょう。

もっとすごい方もいらっしゃいます。全員の日程を配布しているにもかかわらず、「○日の○時しか時間が取れないのでこの日にお願いします」と、他の人が入っているところを指定してくるんです。(もちろん町別の日程は無視)おうちの方は、先生が一度決まった人にわざわざ連絡を入れて、その人に動いてもらっている、という想像ができないんでしょう。もしその人が自分と同じように、その日しかダメな人だったらとは考えないのでしょう。ちょっと前だと、親同士で話し合って、「都合が悪いので同じ町内の○○さんと時間をかわっていただくようにお話ししてあります」と報告だけ来たもんですけどね。ないです。

あ、それから「仕事なので、6時以降でお願いします」という方も増えました。…学校は5時までですってば。ちょっと前だと「済みません、一番遅い時間にしていただけますか?なんとか間に合うようにがんばりますので」と言われて、「いいですよ、少しくらい遅くても、きっと前の人が長くなってしまうと思うので(^-^)」なんて言っていましたけどね。そういう遠慮、ないです。

こんなことがあるんで、個別懇談よりも家庭訪問の方が日程調整に時間と労力を使います。

…‥‥・*・‥‥……‥‥・*・‥‥…‥‥・*・‥‥……

みっぴは家庭訪問しなくて個別懇談のみという学校も経験してますけど、家庭訪問がなくて困ったことはないです。何か気になったら、その都度訪問すればいいだけです。それより、先生方の仕事を少しでも減らしてほしいです。


===== コメント =====

■うんうん!

私も家庭訪問はいらない派です・・・先生から見てあきらかに親と話し合う必要がある人と、先生と話しておきたい!と思う親だけにしてくれたら助かりますね〜

ブチギレ母ちゃん (2006-05-07 09:55:38)


■はじめまして

もしよければ、中学受験についての、ご意見をお聞きしたいと思います。

tadaofp (2006-05-07 11:11:36)


■コメントありがとうございます

●ブチギレ母ちゃんさん●
家庭訪問って、おうちの方も、先生を家に入れないといけないと思ったら気をつかいますよね。掃除しなきゃ、とか思ったり。(^-^)
話す場所が家の中である必要はないと思うんで、何かいいやり方が普及するといいなーと思います。

●tadaofpさん●
親の立場以外で、違う業種の方からのコメントは珍しいですね。おいで下さってありがとうございます。
「中学受験について」とありますが、中学受験のことでどのようなことをお聞きになりたいのか、もう少し絞って、詳しく書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

みっぴ@管理人 (2006-05-07 17:42:44)


■私もみっぴさんの考えに賛成です。

今年は副担任の立場になったので家庭訪問から解放されました。
家庭訪問はいらないと思います。準備(予定調整、話す内容の整理、地図を集める・・・)も、終わってからの記録をまとめるのも大変です。

「自宅の確認」をするなら、毎日1人ずつ送り届けて、玄関先で立ち話で済みますよね。

うちの学校は今年は「授業参観&PTA総会」の翌日から家庭訪問でした。
4月半ばにあるので、文書が家庭に届くのも実施の1週間前。
共働きや片親の方が多い昨今、
それじゃあご家庭も迷惑です。

携帯電話が普及しているし、自宅確認の必要性にも疑問を感じています。

J (2006-05-09 21:28:50)


■勉強になります

ご無沙汰しております!
家庭訪問、私は昨年度初担任で初めて家庭訪問というものに行きました。
中学校で家庭訪問に行く学校はだいぶ少なくなってきているようですが、去年の勤務校は全学年で行われていました。
行ってみた私の感想は、初担任の自分自身のためとしては行ってみてよかった、と思いました。
お宅にお邪魔することで分かったことや気付いたことが沢山あった(ように思っただけかな・・・汗)からです。
でも、担任を終えてみて考えてみると、確かに家庭訪問は絶対に必要だということはないかなぁと思います。
みっぴさんの記事を読んで、確かにそうだよなぁと思いました。
今年度は副担なので、私も家庭訪問は無しですが担任の先生方は来週から家庭訪問です。
副担はその間、別の色々な仕事が待っています。
学区が広いし、担任の先生方のことを考えると副担としては何だか申し訳なくなってしまいます。。。
その間、担任の先生方の事務仕事を減らすべく頑張りたいと思います。

kyouiku (2006-05-14 22:47:14)


■こっちこそご無沙汰してます〜

そうそう、実際行ってみて、家庭訪問のいいところとか、そうでないところとかもわかるんですよねー。特に、中学・高校の先生方は範囲が広いから、車がないと話にならないんじゃないでしょうか。皆様お疲れさまです。

kyouikuさん副担なんですねー。私も、低学年の副担みたいなものかな。担任の先生からは「あれして、これして」とは言いづらいだろうから、先を読んでがんばって仕事しなきゃなーと思っております。でも、小さい時からいつも母に「アンタは気が利かないんだから」と言われていたんですよ…あはは。
(^^ゞ

みっぴ@管理人 (2006-05-22 18:44:04)
9月1日始業式。子ども達は午前中で帰宅。

9月2日まだ給食が始まらないので、子ども達は午前中で帰宅。

で、先生方は…。


山と積まれた宿題を前に、呆然とするのであった…。
まずは、戻ってきた通知票に保護者印があるか点検。
(一応、子どもが返してくれた時にチェックはしているけどね)その後、出席番号順に揃える。

宿題(夏休み用のドリル、一行日記、絵日記が2枚、音読など)を全て出してるか名簿でチェック。

習字や絵の募集が学校当てに来ているので、それに応募する作品は係の先生に提出。
(これも、応募票を貼ってないとか、タイトルがいるのに付けてないとか、規格外の大きさで応募できないとかあって慌てる(^^ゞ)


ここまでにもかなり時間がかかるのですがこの後、

宿題がちゃんとできているか点検。これがさらに時間がかかる…。

今年の宿題での困ったちゃんを紹介しておきます。

【夏休み用のドリルの場合】
答えを一緒に渡してあるのに、答え合わせをしていない
答えを見て丸付けしてないので、違っているのに平気で○している(親がですよ!)
 例:「かきごおり」を「かきごうり」で○とか
   算数で「式:3+2=5  答え:5にん」の「にん」を書いてないのに○してる
途中までしか終わってない(あと6ページ、真っ白だよー)
丸付けにキラペンを使っている…あー目がちかちかする…。

 (親までキラペンを使っちゃいけない訳じゃないですけど、子どもが学校で使いたがらないようにご指導下さいね。子どもは学校に赤鉛筆しか持ってこないわけですから)
まるつけしてくれてるのはいいんですが…間違えたままじゃん!やり直ししてよ…。
こどもが答えを見て書いている。文章題の答えで、「5つ」と書いても「5こ」と書いても○の時、「5つ(こ)」とか書いてるでしょ、それをそのまま解答欄に「5つ(こ)」と子どもが写して、赤鉛筆で○してるの。┐(´-`)┌
間違えたところは×を付けないでやり直しをさせている
 (あとから見た時、どこが間違ったのか分からん!親が横に図を書いたり、何度も消させたりしてるから見え見えといえばそうなんですが)
丸付けせずに間違いだけ印が付いている(子どもは○が欲しいよねえ;)

【一行日記】
一週間も経たないうちに挫折している。…冷蔵庫にでも貼っといたら?

「ひまだった」や「ゲームをした」が10日くらい続く。
 イベントをしろとは言わんから、毎日新しいことを見つけて書いてよ。
 見たテレビの感想でもいいし、夕食のメニューでもいいし、ゲームで難しかったことでもいいじゃん。

最後にコメント欄があるのに、おうちの方からのコメントを書いてない。
一言、「楽しい夏休みだったね!」でいいから書こうよ。子どもは、学校で他の子が親からのコメントを書いてもらってるのを見るんだよ。

【絵日記】

「すいかおたべました」とか、「きやぷにいきました」とか、字の間違いをそのままにしている。

絵の部分が鉛筆だけ…まるで落書き。

この2つに関しては、何とかして欲しいなあと思いますね。一枚が独立したタイプの絵日記は、よく2学期始めの掲示物に使うんです。このままじゃちょっと恥ずかしい…ってのが何枚もあったりして(^^ゞ

絵を大人が書いてなぞらせているらしい。

この時期、職員室では「誰が書いたんだ?」の声があちこちから聞かれます。

【その他】

弟や妹の落書きがある。

 弟や妹がどんなに小さい子でも、親の仕事の大切な書類をさわらせたり、ましてやペンなどを持った状態で近づけて、落書きをさせるようなことはしないでしょう?小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの勉強道具は、大人の仕事の書類に匹敵する大切な物だということを、小さい子にも、本人達にも言いきかせなければならないと思います。それで、本人達が弟や妹のいるところではノートを広げないようにしようなど、考えるようになるのがベストです。

何が書いてあるのか汚くて読めません…。
 内訳:字が雑・色塗りがいい加減・ジュースやお菓子の油などで汚れている…など。上と同じですね。大人が学習用具を大切にしなければ、子どもも大切にしようとは思わないでしょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

宿題は、「宿題に出たからする」ものではないんですよ。夏休みの間に、力をつけるために(というか、せっかくつけた力を失わないために)するものなんです。みっぴは何年か前から、夏休みの宿題に限っては、宿題をやってこなくても「終わらせなさい」とは言いません。○付けしてなくても、「○付けしてから出しなさい」とはいいません。夏休みの宿題のために2学期のスタートが上手く切れないのはその子にとっていいことではないと思うからです。

でも…その子は、確実に他の子から後れを取って2学期をスタートします。

0からでなく、マイナスからのスタートです。

そのスタートラインに立たせているのは、誰でもない、おうちの方だということを分かって欲しい。


お盆休みと、夏休みの終わりがけの2回程度、宿題を見てやれば、かなり防げることです。

もちろん、毎日チェックするシステムが作れればそれにこしたことはありませんけどね。



そんなことを考えながら、何とか二日間で宿題のチェックとコメント書きが完了しました。

あとは絵日記にコメント書きが残っています。う〜、辛い。手が痛い。(・_・、)グスン



コメント


■お疲れ様ですー。

わが子の宿題を終わらせるのに精一杯で
その後の先生方の苦労を知りません
でした…、お疲れ様です。
長男は中学生なので親がコメントする様な
物はなかったのですが、次男がこれから
小学生になるので参考にさせて頂きますね。

チエ (2005-09-05 12:31:48)


■戻ってきたら・・・

恥ずかしくなりました。
下の子はしっかりしてるからとほぼ本人に任せきりで学校にいろんなもの提出してしまいました。
一行一行読むたびに冷や汗タラッ〜。遅ればせながら戻ってきたら改めて見直してみようと思いました。

cyokoron (2005-09-05 18:50:13)


■お疲れさまです☆

本当宿題みるのはうんざりしますよね(´ヘ`;)私は台風の影響で明日休校になったためイッキにみます!!
夏休みの宿題、出すとき天国後地獄・・・
特に夏休みの思い出作文の宿題を出してしまったため、子どもたちの読めたもんじゃない作文を添削してコメントつけて、発狂しそうです(。>_<。)
がんばりましょうね(。>_<。)

cm118095831 (2005-09-05 22:29:43)


■たいへんですよねぇ。

私も小学校教師をやってます。先生1年生で2年生をやってます。根性出して全て見終わり返却しました。でも、同じように親のコメントが無かったり(全てに書きました)、適当にやっていたりするので「ちゃんとやってるかぁ」と聞きたくなりました。
 でも、宿題がどうこう、ジャ無くて、これからの授業が勝負ですよね。がんばっていきましょう。

なりだい (2005-09-08 23:59:54)


■コメントありがとうございます

何とか宿題の返却が終わりました。
こういうところを読んでくださってるおうちの方って、大体子どものことは見てくださってるものなんですよ。心配しなくても大丈夫だと思います。(^-^)

こちらも、台風で休校になったので、その間に仕事ができました。絵日記は、おうちの方の手が入っていたのか、字は消してきれいに書きなおしてあったりして読みやすかったです。絵がすさまじかったですが(^^ゞ

何にしろ、2学期これからが勝負!と思って頑張りたいと思います。

みっぴ@管理人 (2005-09-12 01:10:36)


■はじめまして

私はまだまだ宿題が山積みです。こんな年はないのですが・・・
運動会の練習にあけくれて、どうしてもみれない。。。
っていうか、ブログやってるなら、宿題みろって感じですね。

話は変わりますが、うちの地域では、9月1日の始業式の日から給食があり、5時間授業です。ちなみに、その日も運動会の練習がありました。
午前中で終わるなんて、うらやましいです。

うさなまけ (2005-09-13 20:06:26)


■うさなまけさん

初日から給食ですか?!
運動会の練習もあるんですか?!(@@;)
2期制になってるんでしょうね。
体のリズムが戻っていてもきついでしょうね…。
お疲れ様です。また気分転換においで下さいね。

みっぴ@管理人 (2005-09-17 00:04:17)


■この悩みから解放された^^;

管理職になってよかったことの一つに
これがありますね
夏休みの宿題から解放された♪
ですから、2学期初めに悪夢を見なくなりました。テヘッ

princip (2005-09-24 15:01:37)


■…いいなぁ。

そーなんですよね。
実はBJ(旦那)も専科になったため
宿題見るのも、成績つけるのも今年はナシ。
あー、二人ともうらやましいっ…!!

みっぴ@管理人 (2005-10-08 19:23:18)
私とブログについて
小学校の教諭をしていましたが、2012年に退職しました。
定年じゃないですよっ!
ヾ(@°▽°@)ノ
今は、教育とは全く関わりのない生活を送っています。

ここに書かれている教員生活は過去のことですが、 今、先生として頑張っていらっしゃる方々の 何かしらのヒントになればと思って、 そのまま置いておくことにしました。

大変な毎日だと思いますが、まずは自分自身を大切に、 自分のできる範囲で頑張って下さいね!
応援しています。
広告
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]